TEL

交通事故に遭ってしまった…。ところで自賠責保険ってどういうもの? | 岩国市交通事故むちうち治療専門院

弁護士と提携

Blog記事一覧 > 2月, 2024 - 岩国市交通事故むちうち治療専門院の記事一覧

交通事故に遭ってしまった…。ところで自賠責保険ってどういうもの?

2024.02.14 | Category: 交通事故むちうち

みなさん、こんにちは。

岩国市のふじおか整骨院です。

当院はむちうち施術が得意で、多くのむちうちでお困りの方が来院されています。

交通事故に遭われた場合は、当院では自賠責保険・任意保険が適用になり施術費は0円です。

施術者は国家資格保持者で、施術歴は24年以上、むちうちの施術経験が豊富。

2008年、岩国市でふじおか整骨院を開業。

 

 

ところで、交通事故に遭われた方からよく聞かれる質問があります。

『 自賠責保険とは何ですか? 』

この答えについてすごく簡単に説明します。

↓ ↓ ↓ ↓

 

●自動車・バイクを所有する人は、誰でも必ず加入しなければいけない保険

●交通事故でケガをしてしまった方を救済するためのもの

●補償内容は治療費、慰謝料、交通費(通院に要するもの)、休業補償など

●車の修理代は補償外

 

【 補足 】

補償の金額が大きくて自賠責保険では賄いきれない(自賠責は120万円までの補償)場合、任意保険会社が補償(120万円を超えた額を補償)する。

そして、任意保険に加入すると車両保険のオプションもあり、車の修理代も補償することができる。

ほとんどの方が任意保険に加入し、対人賠償と対物賠償を無制限で入っています。

 

 

むちうちのケガは治りにくく、後遺症として残りやすいと言われていますが、早めに施術を受けることでむちうちの症状が改善するケースは多くあります。

当院に事故後早くに来院されて施術を受けられた方は、早期に症状の改善を感じられています。

 

 

当院では施術だけでなく、自賠責保険、任意保険、そして相手の保険会社との対応方法などもアドバイスしています。

これらを少しでも理解することで、施術も安心して受けることができます。

そして、交通事故案件に特化した弁護士と提携しており、もし弁護士特約に入られていて、相手と少しもめているなどで必要であればご紹介します。

 

岩国市で、交通事故でのむちうち施術をお探しならふじおか整骨院へお越しください。

岩国市でむちうち施術に特化した整骨院です。

2024.02.07 | Category: 交通事故むちうち

こんにちは、岩国市のふじおか整骨院です。

 

2月は気温が下がり路面凍結などで交通事故が増える時期ですので

朝の時間帯での車の運転には十分に注意しましょう。

当院では、毎月1件~5件の交通事故に遭われた方からお電話、メール、LINEでお問い合わせがあります。

よくあるお問い合わせは、加害者側の保険会社が

「 むちうちの施術で整骨院に行ってはダメです、病院に行ってください 」

というものです。

しかし、これは保険会社が勝手に言っているだけで従う必要はありません。

まずは、当院にご相談ください。

通院が出来るようにアドバイスします。

 

被害者の方がご自身に合った施術を受けることが、早期にむちうちの症状を改善する近道だと信じています。

 

 

当院には、

●電気治療だけではなかなか改善しない

●自分にはマッサージの施術が必要だと思う

●ゆがみは病院では改善しないと思う

●痛み止めの薬はのみたくない

●首を器械で引っ張るのは自分には合わない

など

上記のように感じている方は当院で施術を受けて症状の改善をされています。

 

そして、そもそも国が整骨院でむちうちの施術を受けてもいいと認定していて、医師の同意も必要ありません。

 

保険会社は営利企業ですので被害者にあまりお金(慰謝料などの補償金)を払いたくないという理由だけでこのようなことを言っています。

 

 

自賠責の支払い限度額120万円以内で慰謝料などの補償を抑えたいので、整骨院などに行ってほしくない、病院だけの一ヵ所の通院で済ませて欲しいのです。

これは全く被害者側に立った意見ではありません。

※自賠責保険の限度額120万円以内の補償金額は国が被害者へ支払うため、保険会社はこの支払いの代行のみを行っているのです。

通院期間が長くなると、限度額120万円を超える可能性が出てきて、この金額超過分は任意保険会社が支払うことになり、治療の打ち切りを迫ってくる場合があります。

 

当院は、みなさんに正しい知識を得てもらったうえで、むちうちの症状を改善してほしいと切に願っています。

病院一択ではありません、むちうちの施術の選択肢はたくさんあるのです。